読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








JJJ「HIKARI」

J

HIKARI

HIKARI

川崎出身のラッパー/トラックメイカーによる、2年3ヶ月ぶり2作目。


これぞ新世代と言うべきでしょうか、実に風通しの良い作品です。歪なビートの配置でうねるようなグルーヴを生み出す、理知的でありながら力強いトラック群。それは仄かにメロウで清涼感のある雰囲気だったり、やたらとブルージーな土臭さを感じさせるものだったり、まるで移り変わる映画のシーンに合わせたサウンドトラックのように、音の印象はスムーズにスライドしていく。その上で KID FRESINO や YOUNG JUJU ら盟友と手を取りながら繋いでいくラップは、軽いタッチで押韻しながらしなやかにフロウしていく、肩の力の抜けた柔軟さが光る。これ見よがしのフック、パンチラインをカマしていこうという意識が希薄なようで、それよりは全体の心地良い流れを重視し、平熱の温度を保ったままで言葉を紡いでいく。そのスタイルは過去の慣習に囚われない発想の自由さ、オリジナリティに対する意識の高さの表れだろうし、純粋に良い曲を書こうという素朴な良心のようにも見えます。特に終盤での、Fla$hBackS 勢揃いでマイクを回す「2024」から「DANCE SHOES」へのハートウォーミングな流れ、この掴みはもうズルいけど憎めないな。

Rating: 7.6/10



JJJ - BABE ft. 鋼田テフロン (Prod by JJJ) 【Official Music Video】