V.A.「加山雄三の新世界」

加山雄三の新世界

加山雄三の新世界

加山雄三の楽曲をヒップホップリミックスした企画盤。


そもそもの発端は今作の冒頭にも収録されている PUNPEE「お嫁においで」リミックス。トラックにおける原曲の大胆なサンブリングセンスもさることながら、そこに PUNPEE なりの楽曲解釈、すなわち結婚という割かし重めのテーマと自身のテキトーキャラの交差点を模索し、結果ハートウォーミングな雰囲気に仕立てつつウィットに富み、過去と現在の橋渡しに成功した名カヴァーでした。ヒップホップファンの間ではすでにクラシック扱いかと思いますが、この曲が単なる一発ネタで終わらなかったのは PUNPEE の手腕のみならず、若大将のヒップホップに対するポジティブな理解、また近年の THE King ALL STARS としての活動などで後進とのコラボレーションも盛んに行うなど、その柔軟で受け皿の広い姿勢が相互のリスペクトを生んだからこそでしょう。そして今回集められた数々の名曲リミックス。出来は正直なところ二番煎じとまでは言わないまでも同じ方向性のアレンジが多く、先発の PUNPEE のインパクトを超えるほどのものは少なかったかと。ただその中でも、己の人生と原曲をがっぷり四つで結びつけた ECD「君といつまでも」は凄まじい質量。

Rating: 7.2/10



「君といつまでも(together forever mix)feat. ECD×DJ Mitsu The Beats」 ECD×DJ Mitsu The Beats