Laetitia Sadier Source Ensemble「Find Me Finding You」

Find Me Finding You

Find Me Finding You

Stereolab のヴォーカリストを中心とするユニットのデビュー作。


やはりその歌声が何より先に頭に入ってくる。アンニュイで気品があり、常に一定のテンションがミステリアスな雰囲気を醸しつつ、そこはかとなく官能的でもある、実にニュアンスに富んだ不変の歌声。そして楽曲自体も Stereolab からの延長線上と言える音響派ポストロックです。「Double Voice, Extra Voice」なんかを聴くとオーセンティックなネオアコポップに回帰した部分もあるのかなという気もしますが、メロディの背後で鳴る多種多様な楽器の音色、それらの質感や配置がストレンジな浮遊感や奥行きを感じさせる、独自のサウンドデザインはここでも健在です。憂いを含んだコード進行に至るまで実に彼女らしいと感じるものだから、長いキャリアを経た中で彼女のアイデンティティは良くも悪くも完璧に構築されきってしまっているのですね。正直言って目新しさという点では弱いのだけど、それでも彼女の持つ個性はモノリスのように時代に寄らない強度を保ち、多面的なアレンジでこちらの好奇心をあちこちから擽ってくる。Tim Gane のユニット Cavern of Anti-Matter もそうだったけど、彼らの根幹は Stereolab 時代からブレることなく不変のまま。

Rating: 7.0/10



Laetitia Sadier Source Ensemble "Love Captive" (Official Music Video)