読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








BES「THE KISS OF LIFE」

The Kiss Of Life

The Kiss Of Life

東京出身のラッパーによる、約1年ぶり3作目。


前作「UNTITLED」をリリースする頃、彼の居場所は塀の向こう側。ちょうど逮捕直前のアンダーグラウンドなキナ臭さ、ドラッグに手足を奪われた人間の緊張感と空虚さが入り混じった、実にダークな仕上がりとなっていました。それに対して今作は表題に「起死回生」と銘打ち、すなわち保釈後のリスタート、もがきながらも未来を勝ち取ろうとするポジティブさを打ち出した内容になっています。まあでも実際、彼がドラッグからきちんと足を洗えているかは分かりません。相変わらずドラッグネタの歌詞もちらほらあるし、中盤では前作に通じるダーティな空気感も表れる。それでもオープナー「I Wanna Shining」を筆頭に、彼の目線の変化はそこかしこから感じ取れます。独特の後ろノリなラップスタイルは変わっていませんが、内に内に籠っていくのではなく、クズな自分を認めながら泥塗れでも前へと進む、そのどっしりした力強さが鮮烈。また「Ruff & Tough」での土臭いレゲエ、「できればEscape To Paradise」の上モノの軽やかさなど、曲調に幅が出てきたあたりは現在の彼に余裕が生まれてきてることを示してる。これもまたストリートラッパーの因果か。

Rating: 7.7/10



BES from Swanky Swipe / Check Me Out Yo!! Listen!! feat.仙人掌,SHAKU