読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Pharmakon「Contact」

Contact

Contact

NY 出身、Margaret Chardiet によるソロユニットの2年半ぶり3作目。


MV やアートワークを見ていて思ったのですけど、彼女の中で「人体」というのがひとつのキーワードなのかなと。骨肉や器官、体液といった人体を構成する様々の現象、働き、営み。それは改めて直視するとひどくシュールでグロテスクなものだけれど、突き詰めて一線を超えるとある種の美しさを纏いだす、その臨界点を彼女は目指しているのだろうかとぼんやり思ったり。音の方は前作からほぼ変わりがなく、相変わらずのどうしようもなさです。質の悪いインダストリアル・ノイズとご本人のヒステリックな絶叫が交錯し、聴き手に強烈な不安、嫌悪感を抱かせる実験的サウンド。敢えて言えばテクノ的なテクスチャーも見られ、音全体に広がりが増したでしょうか。まあでも微々たる差ではあるし手法自体に目新しい点はないのだけれど、それでも一度再生すればその場の空気を一気に凍り付かせるような、えげつない狂気はまるで損なわれていません。極めつけはクローザー「No Natural Order」。絶叫やノイズのせいで掴みにくいですが、どうやら改革など政治的メッセージを込めた楽曲らしく、その様は確かに痛みを伴って変容する瞬間のパワーを秘めている、ような。

Rating: 7.1/10



Pharmakon - Somatic (Official Music Video)