読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








NORIKIYO「Bouquet」

Bouquet

Bouquet

相模原出身のラッパーによる、2年3ヶ月ぶり7作目。


今作の背景のひとつとして、NORIKIYO は昨年に離婚して子供とも離れ離れになったとのこと。その遣る瀬無いブルーな心象は「朝へ運べ」や「枯れない花束」などに顕著に表れています。過去の楽曲においてもメロウな側面は見られましたが、ここでの彼のリリックは非常に内省的、私小説的な印象があり、まるで己の弱さを曝け出し、奮い立たせるためにラップをしているように見える。しかしそれだけには終始せず、以前のように挑発的だったり軽妙なユーモアを交える場面も多々あり、硬軟使い分けた様々な表情が全体にバランス良く配分されています。そして中盤に集中した、彼にとって(おそらく)初めての本格トラップ曲の連打。昨今の流行のフロウも取り入れつつ、流暢に言葉を刺してくる NORIKIYO らしさが表れた「やるなら今」、流れるようなメロディが印象的な「Learn 2 Learn」など、従来の個性と上手く折衷を図った佳曲が揃っています。移り変わるラップシーンのトレンドと、移り変わる自分の状況。その流れの中で NORIKIYO は持ち得るスキルを駆使し、内なるエモーションを音楽に昇華することに成功しています。これが彼なりの美しさ。

Rating: 8.1/10



【MV】NORIKIYO / やるなら今