読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Future Islands「The Far Field」

The Far Field [帯解説・歌詞対訳 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (4AD0001CDJ)

The Far Field [帯解説・歌詞対訳 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (4AD0001CDJ)

米国ボルチモア出身の3人組による、約3年ぶり5作目。


深夜番組「The Late Show with David Letterman」においての彼らのパフォーマンス(これ)は、ネットを中心に瞬く間に話題となっていました。かく言う自分もその映像で彼らを知った次第でして、その楽曲の素晴らしさとフロントマン Sam Herring の強烈な存在感にすっかりノックアウトされたものです。あんなにキラキラ輝かしい目をしたおっさんを自分は他に知りません。その時に感じた彼らの魅力はこの新作でも存分に発揮されています。端正なビートに透明度の高いシンセ、まるで New Order の青臭いポップネスを濃縮還元したようなニューウェーブ・ダンスパンク。そこに Sam の苦み走ったヴォーカルが乗っかり、大切な人との出逢いと別れ、絆の儚さと大切さをこの上なく表情豊かに、朗々と歌い上げる。もはや潔いくらいに、全編徹底してノスタルジックで感傷的、甘酸っぱくて清々しい泣きメロに終始しており、メロドラマのハイライトシーンが曲毎に打ち寄せてくるような勢い。今となっては決して手の届かないものを、届かないと分かっていても直向きに追い求め続ける、その様はただただ美しい。一体何が彼らをそこまで青春の衝動へと駆り立てるのか?

Rating: 7.9/10



Future Islands - Ran (Official Video)