読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








DÉ DÉ MOUSE「dream you up」

dream you up

dream you up

1年4ヶ月ぶりとなる6作目。


今回のテーマは SF ?と思ったらここに来て原点回帰。近作は彼にとってチャレンジングな実験的内容が続いていましたが、今作は久しぶりのデデマウスの王道路線です。ドラムンベースあるいはブレイクコア由来のフリーキーなビートに、ドリーミーな電子音と不定形ヴォーカルサンプルが乗っかり、仄かに異国情緒漂うエレクトロニカ・スペクタクル。従来のデデらしいアッパーチューンが揃っていて以前からのファンは安心…と言いたいところですが、うーむこれはちょっと雑ではないだろうかというのが正直な気持ち。オープナー「get you back」は「dancing horse on my notes」のフォーマットから全く外に出ない焼き直し曲でいきなりガクッときたし、それ以降もデビュー作「tide of stars」ですでに確立していた手法を改めて提示した、既視感のある曲ばかりでさすがに首を捻らざるを得ない。敢えて言えばブレイクコア由来のアグレッシブなビート反復が多用され、彼の中の遊び心的な側面が強めにフィーチャーされてるとも言えるか。それでもアルバム全体の個性としてはどうにも弱いし、イマイチ狙いの見えてこない内容でした。

Rating: 4.8/10



DÉ DÉ MOUSE / get you back MV -α version-