小松未可子「Blooming Maps」

Blooming Maps(通常盤)

Blooming Maps(通常盤)

三重出身の声優シンガーによる、3年ぶり3作目。


今作から全ての楽曲制作を Q-MHz が担当。清冽なピアノのリフレインが印象的な「また、はじまりの地図」から快活に疾走する「Imagine day, Imagine life!」への流れで眩しい世界観が一気に開かれ、その後も上手く緩急をつけたダイナミックな流れで最後まで引っ張る、全体に確かな一本の線が通った内容になっています。ピアノやストリングスの装飾が全般に入りつつ、あくまで生音のバンドサウンドが基盤。それも UNISON SQUARE GARDEN と地続きの忙しない演奏で、オプティミスティックな躍動感を常に感じさせるもの。場面によっては手練れたプレイヤー陣のジャムセッションを聴いてるような心地にもなり、爽やかさに満ち溢れながらもガッツリした聴き応え。その中でみかこし本人のヴォーカルはまるで霞むことなく、むしろその魅力はくっきりと浮き上がって響きます。しなやかさの内に凛とした強さを併せ持ち、清涼感の中に一撮みの憂いを匂わせる、シンプルなようで不思議な色味を感じさせる歌声。Q-MHz の流儀が強く貫かれていると同時に小松未可子の個性が全面的に開花した、これぞプロフェッショナルのプロデュースワークと言える内容です。

Rating: 8.3/10



小松未可子「HEARTRAIL」from New Album「Blooming Maps」