SALU「INDIGO」

INDIGO(初回限定盤)(CD+DVD)

INDIGO(初回限定盤)(CD+DVD)

札幌出身のラッパーによる、1年ぶりフルレンス4作目。


順当なポップ化。前作ほど派手な客演は無いけれど、曲によってはほぼ全編メロディに沿って歌っていたり、トラックも耳馴染みの良いビートにメロウな雰囲気で統一され、ヒップホップリスナーに限らず窓口を広く開いた作り。曲毎に様々なテーマを歌詞の中で立てつつ、ちょうど表題のインディゴ色が良く似合う落ち着いた曲調で纏め上げ、SALU 自身の内にある情感や情景が自然な形で連ねられています。またゆるふわギャング参加の「夜に失くす」は両者の持ち味が上手くクロスした佳曲だし、漢 a.k.a. GAMI や D.O といったハーコー勢もここでは随分と落ち着いたテンションで意外なもの。ただ自分としてはもっとヒップホップとしての出自をバチバチに出した方がポップな側面も光るのではという思いがあって、この作品だとポップに寄り過ぎていてヒップホップらしさはかなり希釈されてしまってる。ヒップホップをマス規模に向けてどうアピールするか、という命題に彼なりのスタイルで挑戦した結果なのかもしれませんが、正直ポップとしても取っ掛かりが弱く感じるし、ずっとこの調子でやられるとなると自分は彼のセンスや考え方に合わないのだなと。

Rating: 5.6/10



SALU / 夜に失くす feat. ゆるふわギャング (Ryugo Ishida, Sophiee)【Official Music Video】