SHINGO★西成「ここから…いまから」

ここから・・・いまから (生産数限定盤)

ここから・・・いまから (生産数限定盤)

大阪出身のラッパーによる、3年半ぶり5作目。


やはりパンチの効いたオッサンである。自分はかれこれ10年以上大阪在住ではありますが、どちらかと言うと小奇麗なキタ寄りの人間なもので、ミナミの街に行くと今でも非日常的な刺激を受けることが多いし、ましてや西成となるとその地域全体の雰囲気の濃さにクラクラする。この盤にはその辺の人情味や胡散臭さ、コミカルさやいなたさを一切隠さず地で行く大阪レペゼンラップが盛り沢山。オープナー「ひらきなおる」のヘヴィメタルリフに度肝を抜かれ、続く「鬼ボス」の無闇な勢い、「すんまへん」「あんた」のブルージーな渋味、また「KILL西成BLUES」などではラッパーとしての勇ましさをビシッと通すなど、裏も表もなし、突っ張り一手で己の主張を貫き続けるその潔さよ。トラックは多少最近の流行に沿った部分もあるけれど、関西弁全開のアクの強いフロウがビートまでもを土臭いものに感じさせる。大阪に限らずワールドワイドな視点においても、音楽にはその土地その土地の訛り、特色こそが大事な味の決め手と成り得るもの。その意味において彼のスタイルはオリジナリティを追求した、極めて真っ当な正道と言えるかと思います。

Rating: 7.0/10



【Official Music Video】SHINGO★西成/鬼ボス feat. J-REXXX [Pro.by DJ FUKU/Dir.by kurofin] (P)(C)2017 昭和レコード