Cigarettes After Sex「Cigarettes After Sex」

Cigarettes After Sex

Cigarettes After Sex

米国テキサス出身の4人組による初フルレンス。


セックスの後の煙草は虚無の味がすると村上春樹も書いていましたが(読んだことなし)、しかしこの作品全体から発せられる空虚感はどうだろう。曲調は一貫してスロウテンポの穏やかなドリームポップ。深いリバーブの心地良さに加え、中性的なウィスパーヴォイスも楽曲の世界観を引き立てる重要なファクター。いずれの曲においても、歌詞には常に2人の人物が登場します。ある曲で彼らは不確かな愛情に溺れ、ある曲では過ぎ去った淡い日々に思いを馳せる。どちらにしても未来は向いてない。ただ胸の内に残っているのはノスタルジーや後悔、あるいは切り取られた二人のセカイだけに存在する、あまりにも脆弱な安寧。そういったテーマがそれこそベッドの脇で頼りなく浮かび上がる煙草の煙のように、モノクロームの美しさを纏って描かれています。本当にアルバム丸ごとが音的にも歌詞的にも統一されているもので、バンド名も含めたひとつのコンセプトアートとしてすっかり完結されてる、その潔さに唸らされる。全ての作曲とプロデュースを手掛ける中心人物 Greg Gonzalez 。彼は新世代の Vincent Gallo 、いやテキサスの木下理樹なのかもしれない。

Rating: 7.8/10



Each Time You Fall In Love - Cigarettes After Sex