TAMTAM 「EASYTRAVELERS mixtape」

EASYTRAVELERS mixtape

EASYTRAVELERS mixtape

約9ヶ月ぶりのリリースとなる、初のカセットテープ作品。


昨年リリースされたアルバム「NEWPOESY」はレゲエ/ラウンジ/エレクトロニカ/ポストロックといった諸要素が明快なポップスとして見事に結実した傑作でした。今回のテープに収められているのはそういったポップスの体を成す前の、アイディアの断片のようなインストゥルメンタル曲が多数を占めています。もちろん通常の歌モノも含まれていますが、何処かダークで不穏なムードを醸し出す新境地「SOUTH」、つんのめった歪なグルーヴの中にブルージーな渋味を感じる「Parallel Penthouse」、ほんのり和風で切なく鮮やかな情感が広がる「夏のしらべ」と三者三様。それ以外は即興風のセッションだったり、中には前作「コーヒーピープル」のリミックスと思われるテクノ小曲「C-P」などもあったりで、随分とフリーフォームっぷりが際立ってる。従来の TAMTAM を期待していた人は面食らうかもしれませんが、正規のフルレンスではないフォーマットだからこその自由な発想が活かされているし、バンドの持つ音楽性を微分したような楽曲群は、彼らがいかに柔軟さと豊かな引き出しを持っているかを裏付けていると思います。興味深い一本。

Rating: 7.4/10



TAMTAM - SOUTH (Official Audio)