Washed Out 「Mister Mellow」

Mister Mellow?

Mister Mellow?

米国ジョージア出身、Ernest Greene によるソロユニットの約4年ぶり3作目。


今回は初のヴィジュアル・アルバムとのことで、付随する DVD の映像とセットで聴くのが本チャンの楽しみ方だと。おそらく YouTube 公式アカウントにアップされているものと同内容でしょうか、レトロな味わいの中にシュールな毒気も多く孕んだアウトサイダー・アート風 MV 群は、音の心地良さと相まってなかなか強烈なトリップ感に満ちています。それで肝心の音の方はと言うと、前作「Paracosm」が60~70年代サイケロックへと寄り掛かった牧歌的な内容だっただけに、ここまで洗練された音を鳴らす人だったっけと少し驚き、ただ改めて前々作「Within and Without」を聴き直すと割かし近似した位置にある音だったという。透明感に満ちたシンセの重層が空間を包み込み、トロピカルフレイヴァーも加味して幻想的な美しさを描き出す、正しくチルウェーブど真ん中なサウンド。Washed Out としては目新しさに乏しい保守的な内容なのと、1分前後の小曲を多く含んだ12曲29分というボリュームもあって、良くも悪くも今までより薄味な印象はありますが、「Hard to Say Goodbye」や「Get Lost」のようなハウス曲ではダンサブルな即効性もあったり、酩酊効果は十分。

Rating: 7.5/10



Washed Out - Get Lost