KICK THE CAN CREW 「KICK!」

KICK! (初回限定盤)

KICK! (初回限定盤)

約13年半ぶりとなる4作目。


先行配信されていた「千%」には自分もガッツリ食らいました。華やかで力強いトラック、過去曲からの引用を交えた流暢なリリック、そして彼ら言うところの「キャラ立ち3本マイク」なるコンビネーションの巧みさ。帰還一発目としてあまりにも出来過ぎてる。自分はかつてのキックをリアルタイムでは熱心に聴いていませんでしたが、それでも過去/現在/未来が一本の線で繋がれたこの曲の勇壮さには強く胸を打たれました。そのインパクトから比較するとアルバムの方は意外にもオトナのキック。KREVA らしいメロウなポップセンスがそのまま活かされた「今もSing-along」や「また戻っておいで」、また「カンケリ」「タカオニ」の流れを汲んだノスタルジックな「タコアゲ」など、特にアルバム後半はしっとり落ち着いた雰囲気が目立つ。例えば「スーパーオリジナル」や「マルシェ」のような攻めの路線を期待していた向きには肩透かしかもしれませんが、あくまでも彼らは過去に囚われず、また最近の時流にも流されず、あくまでも現在の三人としてやれることを詰め込んだということですね。長いソロ期間を経たからこそ今作に辿り着いたという必然性がある。

Rating: 8.0/10



KICK THE CAN CREW「千%」MUSIC VIDEO