BAD HOP 「Mobb Life」

Mobb Life

Mobb Life

川崎出身の9人組による、初の全国流通盤。


並々ならぬ気迫を感じる。それは何かとデンジャラスな噂の多い川崎ならではのヤンキー気質というのもありますが、全曲トラップで統一されたトラックは現行の US ラップシーンのトレンドを絶対にモノにしてやろうという執念めいたものすら滲み出て見えるし、そこに乗るラップは巧みなマイクリレーを繋ぎながら痛快なライミングをスパスパと連発。食い気味だったり緩やかなメロウさを見せたりといった絶妙なフロウでビートを完全に乗りこなし、どの場面においても実に鋭い切れ味を見せています。またミックステープではないオリジナル作ならではのコンセプチュアルな構成も光る。とことんハードコアに凄んだ攻撃性を発揮する前半から、車やらブランド品やらの物欲へとテーマが移る中盤、そしてスウィートなポップネスが涼やかに香る後半という美しい流れ。そのいずれもが彼らの血肉であり、現代の日本語ラップミュージックはこう在るべきだという強いポリシーに貫かれてる。従来的なギャングスタラップのマナーを受け継ぎつつ、自分達が新たな王道の先を創り上げていくという信念、ラップに対する美学を見せつけた強力な一発です。

Rating: 8.7/10



BAD HOP / Mobb Life feat. YZERR, Benjazzy & T-Pablow (Official Video)