MERRY 「エムオロギー」

エムオロギー(初回生産限定盤)(DVD付)

エムオロギー(初回生産限定盤)(DVD付)

2年9ヶ月ぶりとなる9作目。


「Beautiful Freaks」でへヴィロックに寄り、「NOnsenSe MARkeT」でロキノンに寄りといった試行錯誤を経て、久々に元来の持ち味であるハード GS レトロックへと回帰。アルバム表題はメリーの M とイデオロギーを足した造語とのことで、その名が示す通りこれぞメリーと言える王道がギッシリ詰まった内容になっています。忙しなくパンキッシュなリズム隊に昭和歌謡風のメロディセンス、そしてエログロや軍国主義的モチーフ満載の歌詞世界という、メリーがメリーたる主要素は全編通じて余すことなく積載済み。そこにはゼロ年代初頭にあった密室系/地下室系の匂いも仄かに香り、その匂いを2017年の今でも残しているのは唯一彼らくらいなのではという気すらしますね。なおかつタフで洗練されたプロダクションは確実にここ数作での経験を踏まえたもので、きっちり進化も感じられる。ただ、確かに荒々しい勢いがあって痛快ではあるのだけど、楽曲が総じてどれも小粒すぎるというか、同タイプの楽曲が集まりすぎて全体の流れがのっぺりしたものに感じられるのですね。ここぞというハイライト、突出したキラーチューンに欠けてるのが惜しいなと。

Rating: 6.6/10



MERRY「エムオロギー」MUSIC VIDEO Full ver.