大森靖子 「MUTEKI」

MUTEKI(DVD付)

MUTEKI(DVD付)

新曲と既発曲のリアレンジ版を合わせたコンピレーションアルバム。


序盤のスタンダードなバンド演奏による新曲以外はアコギ/ピアノの弾き語りアレンジ。中には元々弾き語りだったものもありますが、より情念的な起伏の激しくなったヴォーカルが曲の濃度をさらに高めており、原曲とはまた違った様相を見せています。ただ表題の「MUTEKI」とは何だろう。先日の Yogee New Waves との一件では、そもそもの発端が見えなくなるレベルで彼女はネット上に激情の数々を喚き散らしていました。その言動から受けた自分の印象としては、彼女は自分の表現を汚される、傷つけられることに人一倍敏感なのだなと。もちろん表現者には誰しも自分の誇る世界が存在するかと思いますが、彼女の場合は自分に否定的な事象を徹底的に排除する、理解できなければ結構と言わんばかりに特別太い一線を引いているように見える。彼女の歌詞の中には感情や思想や風景など、おそらく彼女が美しい、愛おしいと感じたものばかりが並んでいます。それは以前に彼女が「キチガイア」と名付けた不可侵たるべき世界であり、その閉じられた世界を無敵と言うのならそれはそうかもしれません。自分はその世界の脆弱さや閉塞感を今作から感じました。

Rating: 4.8/10



大森靖子「みっくしゅじゅーちゅ」Music Video