RAU DEF 「UNISEX」

UNISEX (生産数限定盤)

UNISEX (生産数限定盤)

千葉出身のラッパーによる、約2年ぶり4作目。


ユニセックスというアルバム表題が示す通り、最も印象的なのはバランスの良さ。ムーディなイントロを切り裂くようにして始まる「SILENT SHEEP」や、かつてビーフを交わした Zeebra からバトンを受け継いだ「HYPATECH」などでは不敵な表情でボースティングをカマしまくるアグレッシブモード。憂鬱でスウィートな雰囲気を醸し出す「Meditation」や、盟友 PUNPEE 参加でジワリと滲み出るセンチメンタリズムにグッとくる「STARZ」などはメロウモード。流暢で柔らかなフロウはそれら対照的なスタイルのどちらにも対応できる器用さで、ヒップホップが本来持つハードからポップへの多面的な魅力を余すことなくきっちりと体現しています。ただ器用ではあるのだけど、それ以上に RAU DEF ならではという特徴、決め手になる良い意味でのアクの強さというのが正直見えづらいのですね。リリックの内容にしろカッチリしたトラックにしろ、ヒップホップマナーに忠実に則った内容は愛着を感じさせると言えば確かにそうだけど、彼の後にも様々な若手が台頭してきている中で、ソツなく纏まっているようでは少し厳しいものがあるのではと。

Rating: 6.0/10



RAU DEF - STARZ feat. PUNPEE [Official Music Video]