Protomartyr 「Relatives in Descent」

Relatives in Descent

Relatives in Descent

デトロイト出身の4人組による、2年ぶり4作目。


元々変なバンドではあったけど、いよいよ極まって変なバンドと化しつつあります。Joy Division を筆頭とするゴシック派ポストパンクの系譜を受け継ぎながら、Fugazi など US ポストハードコアの鋭く硬質な音の鳴りも携え、緊迫感とシュールさが入り混じった複雑なダークネスを発散していた彼ら。今作ではパンク由来の直接的な荒々しさが一層強化され、荒涼とした音の中にメロウな渋味を見せる場面も多々あるなど、ハードコアサイドの魅力により重点を当てているように見える。ただその一方で奇怪なゴス要素は薄れるどころかますます異物感を増しており、彼らはその異物感を逆手に取っています。快活なアップテンポで飛ばしたかと思えば神経症的な不穏さが頭をもたげたり、センチメンタルなフレーズを奏でたかと思えば気色の悪い不協和音が挿入されたりで、暖かいのか冷たいのか微笑んでるのか怒ってるのか、一聴しただけではどうにも曲の表情が見えない。様々な質感の狭間にあるグレーゾーンを意図的に狙ったようなニュアンスは、一種のシニカルな毒となって聴き手の感覚を徐々に麻痺させていく。こんなに我が道ばかり進み続けてこの先どうなるのか。

Rating: 7.9/10



Protomartyr - A Private Understanding (Official Video)