米津玄師 「BOOTLEG」

BOOTLEG(映像盤 初回限定)(DVD付き)

BOOTLEG(映像盤 初回限定)(DVD付き)

約2年ぶりとなる4作目。


収録曲の約半数が既発曲やタイアップ曲とのことで、それこそブートレグ風の寄せ集め的な内容になるかと思いきや、むしろ大きく粒立った曲ばかりが幅広く揃うことでアルバム全体に豊かな起伏が生まれています。また楽曲単位において今回の一番の特徴はリズムの変化。米津玄師自身もインタビューで Frank Ocean などの名前を出していましたが、確かにヒップホップや R&B からの影響が全体的にはっきり表れています。「砂の惑星」で見せる性急かつ滑らかなフロウ、「Moonlight」の実験的なアンビエント風アプローチ、「fogbound」でのトラップの導入などは特に分かりやすい。その他では従来の流れを汲んだアッパーなポップ曲も揃ってはいますが、ファンキーなブレイクビーツが痛快に身体を打つ「LOSER」、華やかに飾られた4つ打ちチューン「春雷」など、やはりリズム/グルーヴ面の新鮮さが印象的。これら外部からの影響を彼はオリジナルではない「海賊版」と皮肉を込めて表現していますが、インプットを多彩に増やすことで本来のオリジナリティがより濃密なものに成長する、という意味で自分は今作が最も彼の「オリジナル」な作品だと思います。

Rating: 7.5/10



米津玄師 MV「 灰色と青( +菅田将暉 )」