Converge 「The Dusk in Us」

The Dusk in Us

The Dusk in Us

ボストン出身の4人組による、5年ぶり9作目。


作品を重ねるごとにオーセンティックなヘヴィメタルの成分を高めていく傾向にあった彼ら。今作においてもそれは継続しており、オープナーに据えられた「A Single Tear」などはギターフレーズの叙情性、疾走感の中にどっしりした構築美を感じさせるもので、一周回って正統派メタルコアに回帰したかのような仕上がり。元々カオティックハードコアとして散弾銃のような苛烈さを第一義としながらも、その奥底にはナイーブとも言える繊細さを秘めており、その裏側の部分が今回さらに顕在化してきたようにも受け取れます。またその後には「Eye of the Quarrel」や「I Can Tell You About Pain」のような瞬殺ナンバーも当然控えつつ、スラッジーな「Under Duress」や彼らの世界観の最深部を見せる表題曲「The Dusk in Us」といったスロウ曲も要所に配置。そんな具合に緩急を際立たせたアルバム全体の構成からは、彼らのカタログの中では随分と整然とした印象を受ける。かと言って勢いが削がれているわけではなく、引き締まったドラムやハウリング混じりのギター、ヒステリックな絶唱などはどう見てもコンヴァージのソレ。彼らはまだまだ心身を燃やし続けています。

Rating: 8.0/10



Converge - "A Single Tear"