iri 「life ep」

life ep

life ep

神奈川県出身のシンガーソングライターによる初のミニアルバム。


ありきたりな表現ではありますが、とても弱冠23歳とは思えない歌声。ヒップホップ/ R&B の出自を持ち、アンニュイな翳りを纏った雰囲気の中に柔らかく繊細な情感を孕んだ、ちょうどスモーキーという表現が似合うヴォーカル。今回収録されているのは5曲のみですが、いずれも彼女の持つ一番の魅力を端的に切り取っていると思います。ケンモチヒデフミ作曲による「For life」は、水曜日のカンパネラでは明後日の方向に捻れていた流麗なムードをストレートに伝えるスタイリッシュなハウスナンバー。また 5lack がラップとトラックで参加の「Telephone」は、これぞ 5lack と言えるブルーな静けさを湛えた曲調が iri の歌声にも絶妙にマッチ。その後の本人作曲による楽曲群にしても、豊かなメロディ/ハーモニーに流暢なラップスキル、アーバンかつグルーヴィに洗練されたトラックは当たり前のように最上の調和を見せ、冬の夜を一層とっぷりと深くしていく。今回はあくまで EP という尺なので全編が寒色で纏められていますが、これほどの表現力があるのだからきっと彼女はこの先様々な色味を披露してくれることでしょう。

Rating: 8.0/10



iri 「Telephone feat. 5lack」 Music Video