POLYSICS 「That's Fantastic!」

That's Fantastic!(初回生産限定盤)(DVD付)

That's Fantastic!(初回生産限定盤)(DVD付)

1年8ヶ月ぶりとなる15作目。


先日突如アナウンスされた新ギタリストのナカムラリョウ加入のニュース。過去のメンバーに未練を残していたわけではなく、トリオ編成時もそれはそれで十分ポリシックスを全うしていたとは思いますが、新しいアーティスト写真を見るとやはりポリは4人編成が似合うなあと、何だか感慨深いものが沸き起こります。今作のレコーディング時からすでに現在の編成は始まっていたとのことですが、収録された楽曲はやはりいつものポリシックスらしいエレポップ・パンク。ただ新たなスタートを切ったということでエナジーがいつもに増して膨張したのか、(実際の作曲プロセスは分かりませんが)スタジオセッションの自由で荒々しい雰囲気がそのまま反映されたような、輪をかけてアグレッシブではちゃめちゃな勢いを感じます。ポップなメロディを軸に整理整頓するより前に、つんのめるほどの速度でガシャガシャと複雑なリフを畳みかける、その様はある種原点回帰したような面もあり、その一方でファンキーに跳ねる「ルンバルンバ」のようなポリにしては珍しめな曲もあり。結成20周年にして未だフレッシュさをアピールできるバンドもそういませんよね。

Rating: 7.1/10



POLYSICS 『That's Fantastic!』