First Aid Kit 「Ruins」

Ruins

Ruins

ストックホルム出身の姉妹デュオによる、3年7ヶ月ぶり4作目。


今作に至るまでの経緯として、長期に渡る全国ツアーと創作活動の繰り返しによるストレスの増加、また妹 Klara の婚約破棄といった出来事も重なり、彼女たちはストックホルムに帰郷して音楽から一旦距離を置いていたとのこと。そういったハードな背景があるためか、今作に収録された楽曲のほぼ全てにおいて、自分の元から去ってしまったものに対しての後悔や寂しさ、あるいは諦めといったブルーな感情が通底しています。R.E.M.Wilco などオルタナティブ方面からのゲストを招いて制作された楽曲は、前作「Stay Gold」よりもシックに落ち着いた雰囲気で纏められ、よりインディフォーク然とした素朴な印象。そういった曲調の中での悲観的な歌詞は必要以上に湿っぽくなってしまいそうなものですが、Söderberg 姉妹の一番の特徴と言える伸びやかなメロディの美しさ、また阿吽の呼吸を見せる豊かなコーラスワークが楽曲に華やかさを与えており、聴き心地はとても軽やかなもの。そのため歌詞中には悲しみが滲み出ていても、曲全体からは前を向く時の凛々しさも同時に感じるのですね。情感に満ちたフォークポップとしてさすがの上質さを見せた良作です。

Rating: 7.9/10



First Aid Kit - Fireworks