The Go! Team 「Semicircle」

SEMICIRCLE

SEMICIRCLE

イギリスはブライトン出身の多国籍バンドによる、約3年ぶり5作目。


前作「The Scene Between」は中心人物 Ian Parton が全てのパートを自身のみで手掛けたソロユニット的作品でしたが、今作ではオリジナルメンバーの Ninja や Sam Dook などバンドメンバーを再招集し、多彩なミュージシャンとのコラボレーションを基に制作されたとのこと。結果として生まれた音はこれまでの The Go! Team が見せていた音楽性を整理し、馴染みやすくキャッチーな形で再定義したものとなっています。ファンク、ヒップホップ、ノイズロックの三本柱に賑やかなヴォーカル陣が加わった、底抜けにハッピーでパワフルな彼らならではのポップソングの応酬。ただ以前のいかにもインディロック、あるいはベッドルーム的なローファイの質感を抑えて各パートの音を捉えやすくすることで、ごった煮感をそのままに一層マスアピールしやすい内容になっていると思います。オープナー「Mayday」のモールス信号とともに来襲する鮮烈なアッパー感、「Semicircle Song」のまるで子供番組のテーマソングのような牧歌的ムード、またオールドスクールに新たな血を注入した「She's Got Guns」など、ああ変わらない味だなあという安心感が痛快さとともに。

Rating: 7.0/10



The Go! Team - Mayday (Official Audio)