Ty Segall 「Freedom's Goblin」

FREEDOM'S GOBLIN [CD]

FREEDOM'S GOBLIN [CD]

カリフォルニア出身のシンガーソングライターによる、1年ぶり10作目。


デビュー以来1年以上のスパンを開けることなく、時には名義を変えながら1年で3枚のアルバムをリリースするなど、異様なほどの多作家であるところの彼。その中で確立してきた音楽性の基盤と作品毎の微妙な変遷が、今回の2枚組17曲の中ではギッチリと統合され、この上なく豊潤なロックサウンドが展開されています。オープナー「Fanny Dog」を再生した瞬間から飛び込んでくるアンサンブルの力強さといったら、もはや祝祭のようですらある。かつて T.Rex のカヴァーアルバムを発表していることからも伺える Marc Bolan の色濃い影響が、まるで臆することなく全開で、なおかつ一層荒々しさを注入して、聴き手に発破をかけるようにして鳴り響く。その後も絶え間なく続く、ふくよかな厚みと刺々しさで迫るガレージロック、暖かくも艶めかしいメロディ、そして楽曲毎に詰め込まれた様々なアイディア。ここにはグラムがあり、パンクがあり、牧歌的なフォーク/カントリーがあり、アングラなサイケ感があり…ともかく彼が深い愛着を持って接してきたであろう様々な形のロックミュージックが混ぜ合わされ、実に濃厚な旨味を引き出しています。野心的な集大成。

Rating: 8.4/10



Ty Segall "Fanny Dog" 12/04/17 - CONAN on TBS