V.A. 「Black Panther: The Album」

Black Panther: The Album

Black Panther: The Album

映画「Black Panther」のサウンドトラック集。


今作を主導するのは Kendrick Lamar 。今回の映画のために新曲のみを用意し、それらの多くは「DAMN.」の続編と位置づけられるエレクトロニック・ヒップホップ。そこに旬のラッパーや R&B シンガーを方々から招聘するという気合いの入れようで、現在の Kendrick の創作意欲が留まることを知らない、その勢いの凄まじさを裏付けています。さらに歌詞は映画の登場人物や舞台設定を踏まえた内容で劇伴としての役割を担いつつ、Kendrick 自身の思想、出自といった内面ともリンクさせており、中でも一国の王である主人公と自らを重ね合わせた冒頭「Black Panther」なんかは特に分かりやすい。その他にも SZA 参加の「All the Stars」、ズールー語が異国情緒を引き立てる「Redemption」などは壮大な世界観を想起させる感動的な秀曲だし、対照的に Vince Staples がメインを張る「Opps」は彼の狂気的なダークネスが突出したテクノチューンで殺傷力抜群。サントラという俎上で様々な実験やコラボが行われるという例はこれまでにも数多くあったかと思いますが、ここまで豪華で濃密、かつヴァラエティに富みながら、ひとつの作品として筋を通したものはそうそうないのでは。

Rating: 8.4/10



Kendrick Lamar, SZA - All The Stars