ART-SCHOOL 「In Colors」

In Colors

In Colors

1年10ヶ月ぶりとなる9作目。


前作で見られたエレクトロニクスの導入などは今回はなく、シンプルにバンドサウンドのみで纏められた楽曲は、相変わらず90年代グランジオルタナティブに深く根差したものではあるのだけど、実際の色合いは過去の作品とは随分と違って見えます。例えば Nirvana から The Smashing Pumpkins へと参照点が移行したような、激しさと美しさの中に朗らかな陽性も差し込んできた、外向きの目線が感じられます。何より木下理樹のメンタリティが一目で分かるくらい違う。「死んだ様に君は生きていくのかい?俺はそんな風に生きていたくはない」と冒頭から軽快に歌い、「OK & GO」に至っては「家庭を持ちキャッチボールとかしたいな」という度肝を抜くラインまで。わずか2年前に「お母さん 僕はそう 自分が恥ずかしい」と歌っていたとは思えない立ち直りっぷり。ただそれは完全に憑き物が落ちたわけではなく、無理をして虚勢を張っているわけでもなく、自分だけの歩幅で弱々しくも確かに他者へと向き合おうとする、何だかリハビリ途中のナイーブな健気さが滲み出ていて、これはこれで止め処のないエモさが。人生って色々あるもんね。

Rating: 7.3/10



ART-SCHOOL「Dreaming Of You」MUSIC VIDEO