V.A. 「CHATMONCHY Tribute -My CHATMONCHY-」

【メーカー特典あり】CHATMONCHY Tribute 〜My CHATMONCHY〜(特製ポスター(ブラウンver.)付)

【メーカー特典あり】CHATMONCHY Tribute 〜My CHATMONCHY〜(特製ポスター(ブラウンver.)付)

初となるチャットモンチーのトリビュート盤。


明るい曲や暗い曲、激しい曲や静かな曲、どんな方向であれ極めて突出した表現手法というものは、ある基準を上回った時に受け手がその表現の強度に耐えきれず、笑いを誘発するということはままある事象だと思います。今回のトリビュートで言えばきのこ帝国の「染まるよ」がそれでした。最初聴いた時はあまりの重たさにうっかり笑ってしまった。原曲を大切にしつつきのこ帝国らしいギター音響をささやかに添え、佐藤千亜妃は感情的になりそうなところを敢えて抑えての柔らかな歌唱。この力の抜け方がまた絶妙なもので、何もかも清算して終わった後の虚しさ、諦めや後悔といった感情がこの上なくリアルに表現されていて、聴き心地はさらりとしているのに後味はごってりエモーショナル。歌詞中でひとつのモチーフとして扱われている煙草、えっちゃん版はだいぶ無理して吸ってる感があるけど佐藤さん版は遠い目をしながら至って慣れた手つきで吸ってそうだし、そのスムーズな仕草もまた哀愁を醸し出すひとつの絵画のようじゃないか。これ一曲で完全に優勝しました。他だとバンドの現在のモードと楽曲が綺麗に噛み合ったねごと「シャングリラ」が秀逸。

Rating: 7.0/10



【第1弾】V.A『CHATMONCHY Tribute ~My CHATMONCHY~』 ダイジェスト