EVISBEATS 「ムスヒ」

ムスヒ (限定盤)

ムスヒ (限定盤)

奈良出身のトラックメイカーによる、約6年ぶり3作目。


田我流からももクロまで、多岐に渡る外仕事ですでに評価の確立されている感のある彼ですが、長いインターバルを空けての今作は周囲からの期待をまるで意に介していないかのように、相変わらずのマイペースなレイドバック感を見せています。コシのあるビートを底に据えながらも上モノはアンビエント風の浮遊感、またはアジアンテイストの異国情緒を全般にまぶし、何処となくノスタルジックなリラクシン空間をゆらゆらと展開。なおかつ歌詞は自分らしく気楽に在れというポジティブな精神姿勢を飾らない言葉で説く。そこには楽曲の雰囲気と相まってややヒッピー色と言うかスピリチュアルに寄っている印象がありますが、現実の生活に根差した普遍的なメッセージであるのは確か。また子供の声をフィーチャーした「作ってあそぼ」や「ちぼろっち」、「お家へ帰ろう」などはもはやヒップホップの領域を超え、幼児向け番組の BGM に起用されても何ら違和感のない牧歌的な普遍性。弛緩した作風でありながら、実際には彼自身の経験や生活、そこから生まれる主義思想が強くフィードバックされた作品だと思います。少し地味すぎるきらいはありますけども。

Rating: 6.8/10



EVISBEATS【MV】NEW YOKU feat CHAN-MIKA