TAMTAM 「Modernluv」

Modernluv

Modernluv

2008年結成の4人組による、1年9ヶ月ぶり4作目。


レゲエを一番の軸としながら、そこにラウンジテイストや R&B のアーバンな空気感、また生音にはポストロック的プロダクションも取り入れて独自のポップソングを展開していた彼ら。この作品でもそういった種々の音楽要素を蓄えつつ、曲調的には幅の広さを敢えて絞っており、アンニュイな夜の雰囲気を醸し出すようなレイドバック感の強い楽曲が多く揃っています。リード曲「Esp」や「Sorry Lonely Wednesday」ではゲストに男性ヴォーカルを迎えてのメロウな歌心がしっとりとした深い味わいを生み、小気味良いファンキーなグルーヴが効いた「Morse」「Fineview」、またスペーシーな音響空間を展開して実験的試みも見せる「Dejavu」「Nyhavn」と起伏の豊かなアルバム構成。しかしながら聴き終えた後の印象としては、むしろ落ち着いたテンションやドリーミーな心地良さが一貫しているためか、全体的に良い意味で密室的と言うか、ダンスフロアよりもベッドルームでの鑑賞が似合うような内に籠った感覚が強い。かつてメジャーシーンでパワフルな気を吐いていた頃はすっかり遠い昔という感じで、マイペースに自らの趣味的領域を突き詰めた濃密な内容です。

Rating: 7.7/10



TAMTAM - Esp feat. GOODMOODGOKU