the GazettE 「NINTH」

NINTH(完全生産限定盤)(2DVD付)

NINTH(完全生産限定盤)(2DVD付)

2年10ヶ月ぶりとなる9作目。


自分はかつて SUMMER SONIC や KNOTFEST といったフェスの中でガゼットのライブを体験したことがあるのですが、多かれ少なかれアウェイ感のある現場の中、彼ら自身はそんな空気など何処吹く風という感じで、他の何物にも揺るがされない自分達のスタイルを完全に確立し、自分達なりのスジをしっかり通したパフォーマンスを見せており、その意志の強固さにすっかり感心していたのをよく覚えています。この新作においても彼らはやはり変わらないまま。ネオヴィジュアル系の始祖的存在からモダンなヘヴィロックへと傾倒し、アグレッシブでありながら洗練された感触、そして V-ROCK ならではの妖艶なメロディを決して忘れない、もはや現代におけるV系のお手本とも言えるようなサウンド。その中でも凝った曲構成で引っ張る「NINTH ODD SMELLS」は今作の白眉と言えるキラーチューンだし、「虚 蜩」「UNFINISHED」といった端正な疾走感のある楽曲では90年代を通過した人間のツボをこれでもかと押しまくる。目新しさはほとんど無いにせよ、ヴィジュアル系かく在るべしという彼らの拘り、ポリシーをひしひしと感じさせられる内容です。

Rating: 6.8/10



the GazettE 『Falling』Music Video