THE ORAL CIGARETTES 「Kisses and Kills」

Kisses and Kills 初回盤

Kisses and Kills 初回盤

奈良出身の4人組による、1年4ヶ月ぶり4作目。


ムックのトリビュート参加や LUNATIC FEST. への出演、ヴォーカル山中拓也に至っては VIVA LA ROCK で L'Arc~en~Ciel「HONEY」を熱唱するなど、やたらとV系との親密っぷりが目立つ彼ら。所謂ロキノン系の中では例えば凛として時雨9mm Parabellum Bullet なんかもV系からの影響が汲み取れましたが、このバンドの場合はもはや汲み取るどころではなく、むしろロキノンに寄せているV系なのでは?というくらいにモロ。もちろん彼らはノーメイクだしメタル要素こそ薄いものの、シンコペーション多用のつんのめる疾走感や耽美意識がダダ漏れになっているビブラート/ファルセットと、V-ROCKとしての条件は十分すぎるほど満たしていると言えます。特に「トナリアウ」ではラルクやらを通り越してゼロ年代初頭の ElDorado とか思い出したし、「PSYCHOPATH」は初期バロックなどダーク寄りオサレ系の再解釈のように聴こえて仕方ない。そんなとこ再解釈してどうするんだ。こんなバンドが今の時代に武道館や城ホールまで完売させているというのは内心複雑と言うか、本チャンのV系バンドももうちょっと頑張ってくれよってなりますね。余計なお世話か。

Rating: 7.0/10



THE ORAL CIGARETTES「PSYCHOPATH」Music Video(Short ver.)-4th AL「Kisses and Kills」6/13 Release-