Jorja Smith 「Lost & Found」

Jorja Smith Lost & Found

Jorja Smith Lost & Found

イギリス出身のシンガーソングライターによるデビュー作。


R&B に関して不勉強にも程がある自分が言うのもなんですが、かなり時代の流れとは真逆を行っている印象を受けました。最近ならトラップやダブステップ以降の低速グルーヴを軸にした曲作りが一番の流行であり、R&B ともなれば特にコンテンポラリーな意識を高める必要があると思うのですが、彼女が基盤とするのは90年代の主流と言える落ち着いたブレイクビーツ、あるいはジャズやソウルからの影響が大きいと思われる流麗なムード、すなわち昔ながらの正統派スタイルに敢えて拘った R&B 。常にブルーな翳りを帯びた空気が流れ、場面によっては初期 Massive Attack を彷彿とさせたりもする中で、彼女のヴォーカルは弱冠21歳とは思えないほどのディープな情感を表現力豊かに発し、もはや時代に依らないポップソングとしての普遍的な輝きを放っています。前半のスムースな流れも良いですが、個人的に特に惹かれたのは終盤「Goodbye」からの3曲。生演奏のシンプルさによって一層引き立てられた、その歌声から溢れる悲哀や喪失感はあまりにも美しいもの。全曲が小細工なしの直球勝負、スタンダード故の強靭さがはっきり表れた一枚です。

Rating: 8.2/10



Jorja Smith - Blue Lights (Official Video)