SHISHAMO 「SHISHAMO 5」

SHISHAMO 5 NO SPECIAL BOX(完全生産限定盤)(グッズ付:Tシャツ+ビニールポーチ)

SHISHAMO 5 NO SPECIAL BOX(完全生産限定盤)(グッズ付:Tシャツ+ビニールポーチ)

1年4ヶ月ぶりとなる5作目。


一応自分はデビュー時から SHISHAMO の作品を聴き続けているのですが、ワンマンライブの会場はアリーナからスタジアムにまで到達し、昨年末には紅白出場を決め…という、この数年における彼女たちの活動規模の飛躍っぷりにはまるでついていけていません。もちろん十分に万人受けしやすいポップさを持ち合わせてはいたものの、正直ここまで広い支持層を獲得するに至るとは思わなかった。ただその状況の変化と相反するように、彼女たちの作る楽曲はほとんど変わりがありません。完全にティーンエイジャーをターゲットとした恋愛ソングのオンパレードで、要所要所でキーボードを入れたりといった装飾はあるものの、基本はスリーピースのシンプルなアレンジという点もずっと変わらず。前作の時にも感じたことですが、もう少しサウンド面における目新しさであったり、歌詞の目線にも年を追うごとの変化があっても良いのではと思うのですが、むしろ「ロマンチックに恋して」みたいにひどく若々しい曲を今なお書いてくるくらいだから、もう彼女たちはずっとコレで勝負すると腹を括っているのでしょう。これもまたプロフェッショナルな意識の表れか。

Rating: 6.7/10



SHISHAMO「ねぇ、」