PALM 「TO LIVE IS TO DIE, TO DIE IS TO LIVE」

TO LIVE IS TO DIE,TO DIE IS TO LIVE (初回限定盤)(DVD付)

TO LIVE IS TO DIE,TO DIE IS TO LIVE (初回限定盤)(DVD付)

大阪出身の4人組による、約6年ぶりフルレンス3作目。


その豪速球ストレートの強さに圧倒される。要所要所でブラックメタル由来の禍々しいエッセンスを感じさせつつ、ブラストビートの爆速あるいはスラッジ的な重苦しいグルーヴで迫るハードコアパンク。強烈なアグレッションを放ちながらもリズムの切り返しやギターリフはキャッチーな印象が強く、ちょうど彼らが多大なシンパシーを寄せている Converge を彷彿とさせる場面も多々あります。ただ彼らはその音楽性の苛烈さに加えて、日本人としての言葉の圧が凄まじい。具体的な名前こそ挙げていないものの、明らかに周囲の特定人物に向けたであろう反発反抗のメッセージ、または現代の日本の音楽シーンが孕む捻れに対して飾ることなく NO を表明した、あまりにも生々しく辛辣な言葉の数々。それは歌詞の内容が即座に刺さってくる日本語ゆえの即効性がありながら、高速ビートを巧みに乗りこなしたデスヴォイスの響きでフィジカルな快楽性も伴うという、正しく日本人がハードコアを演る上でのお手本のような内容と言えるでしょう。特に先行曲「音我苦 -ONGAKU-」で見せる決意表明、その腹の括り方には唸る他なかった。頑ななまでの信念に貫かれた一枚。

Rating: 8.3/10



PALM - "SCAPEGOAT"