GEZAN 「Silence Will Speak」

SILENCE WILL SPEAK

SILENCE WILL SPEAK

2007年結成の4人組による、2年ぶり4作目。


得体の知れない何かに突き動かされているかのように、作品を重ねるたびに彼らは変化を続けています。前作「NEVER END ROLL」で見せていた感傷的なパンクロックから大きく変異し、ここではメタル/ハードロックの重厚なダイナミズムを獲得。特にオープナー「忘炎」では濁流のようなギターノイズと高速ビートがブラックメタルの影響を感じさせ、その中で内なる闇を片っ端から燃やし尽くす勢いで絶叫が木霊する。ただ Steve Albini によるアナログ音響のため完全なメタルとはいかず、むしろパンク/ハードコアの出自を活かした生々しくいなたい音作りが、彼らの個性を奇妙に捻れたもののままとしています。それと同時にヒップホップの要素も台頭し、OMSB や Campanella が客演した畸形のミクスチャーロック「BODY ODD」、寂寥と殺伐が入り混じった空気感から ZAZEN BOYS54-71 の匂いも何処となく感じられる「懐かしい未来」のような新境地もあり。何より今作で最も印象的なのは、前述の「忘炎」においてマヒトゥ・ザ・ピーポーが「エンドロールの終わり 今はロスタイム」と明確に宣告している通りの、いつ果てるかも分からない焦燥感。

Rating: 7.9/10



GEZAN - NO GOD (Official Music Video)