Marissa Nadler 「For My Crimes」

For My Crimes

For My Crimes

ワシントン出身のシンガーソングライターによる、2年4ヶ月ぶり8作目。


彼女のカタログを追い続けていると分かるのが、フォーク/カントリーを飾り気の少ないままで提示した弾き語りスタイルと、バンドセットやストリングスによって厳かな重みを増したサウンド、この両者を周期的に行き来する波のようなものがあるのですね。それで今回は前者の方向性。中盤「Blue Vapor」のみがドラマー参加でドゥーミーな切迫感を打ち出していますが、基本的にはアコースティックまたはエレクトリックギター、そして最小限のコーラスとストリングスのみを重ねた簡素なアレンジで、彼女にとっての原点へと再回帰したと言える内容になっています。音の隙間、静寂を活かしたアレンジだからこそ歌に宿る感情の機微がリアルに伝わりやすく、ゴスならではの緊張感や悲哀が徐々に身体に浸透し、いつの間にか聴き手を己の世界観に惹き込んでしまう。もちろん歌詞も思わず笑いが漏れてしまうほど統一感バッチリで、どの曲も本当に出口が見えない。「You're Only Harmless When You Sleep」などタイトルからしてまるで覆い隠すものがない有様。ここに来てなお自身の魅力を純化することに成功した、もはや貫禄の一枚です。

Rating: 7.8/10



Marissa Nadler - Blue Vapor (Official Video)