J Mascis 「Elastic Days」

ELASTIC DAYS

ELASTIC DAYS

Dinosaur Jr. のヴォーカリスト/ギタリストによる、4年3ヶ月ぶりソロ3作目。


バンド本隊においてはすっかり評価が確立されきってる御大ですが、こちらのソロワークの方も順調にキャリアを重ねて安心安定の域に入っているように見えます。ディストーションを脱ぎ捨ててフォーク/カントリーへと向かった音楽性はそのままに、今回はドラムを含めたバンドセットで演奏されている楽曲が多いせいかロック色が強く、モノによってはソロとバンドの境目に近いところまで接近しており、ソロアルバムの中ではダイナソーファンにとって最も入り込みやすい内容になっているのでは。ギターをエレキに持ち替えればそのままダイナソーの新曲になりそうなものですが、細部の音色の移ろいが醸し出す情感はアコースティックならではのものだし、純粋にグッドソングを作ろうというマスシス御大の歌心さり気ないタッチでさらさらと展開されており、やはりこの人はガレージやらオルタナティブ云々以前に、単純にシンガーソングライターとして非常に魅力的なのだということが良く分かります。個人的にはひとつ捻った展開の多かった前作の方が好みでしたが、本人の歌声以上に歌いまくりなギターソロも健在だし、やはり憎めない存在であることよ。

Rating: 7.1/10



J Mascis - Elastic Days [OFFICIAL VIDEO] Featuring Dina Martina