サイプレス上野とロベルト吉野 「ドリーム銀座」

ドリーム銀座

ドリーム銀座

横浜出身の2人組による、約3年半ぶり6作目。


「ヒップホップを薄めないエンターテインメント」というのは彼らがデビュー当時から掲げているスローガンですが、確かにその名に違わず、様々な手を尽くしての彼ら流のヒップホップ・エンターテインメントが展開されています。「Yokohama La La」や「PRINCE OF YOKOHAMA 2222」のように最近の時流に則したトラップ曲も揃えてはいますが、彼らの本領が発揮されるのはそれよりも昔ながらのブーンバップだったり、ファンク要素を加味した4つ打ちビートなど、ストレートにフィジカルを突き上げるパーティーチューン。明らかにライブの盛り上がりを意識した「ヒップホップ体操第三」のようなコミカルな要素を交えた楽曲から、「青春の決着」のようにエモーションが素直に滲み出た楽曲まで、オーディエンスを盛り上げることに徹しながらヒップホップとしての流儀はキッチリと通す、これが彼らのスタイルということですね。随分前に「ドリーム」を聴いた時から印象は変わっておらず、本当に良くも悪くも、日本だからこそ生まれ得たヒップホップという感じ。特別な目新しさはないけれど、ヒップホップの窓口を担うという意味では重要な存在なのかも。

Rating: 6.4/10



【サ上とロ吉】サイプレス上野とロベルト吉野「Yokohama La La La (Pro.DJ PMX) 」MUSIC VIDEO