Awesome City Club 「Catch The One」

2013年結成の5人組による初フルレンス。


現在は既に削除されていますが、メンバー atagi は自身の Twitter にて、今作に至るまでの間にバンドがどれほどの苦難にブチ当たっていたかを赤裸々に吐露していました。商業的なブレイクスルーのために様々な試行錯誤を重ね続け、その果てにメンバー全員が心身ともにボロボロとなっていたと。しかし結果的に出来上がった今作は、そうした血や汗の滲みを毛ほども感じさせない、余所行きのカラフルさを纏った軽快なファンク・ダンスポップの応酬。涼やかなメロディが心地良い「SUNNY GIRL」、現行の R&B ポップからの影響も感じられる「愛とからさわぎ」など、あくまでもオプティミスティックで享楽的な楽曲の機能性を重視し、そこに作り手のエゴを必要以上に打ち出さない、という意味では非常に高いプロ意識が感じられます。ただ満を持しての初フル作という割に、これまでの EP 作の延長線上と言える(フルの意義があまりない)ソングコレクション的な内容だったり、曲調に寄り添いすぎてスルスルと流れてしまう歌詞の内容だったりと、この「軽さ」というのが取っ掛かりの弱さに転じてしまっている気がして、彼らの一番の弱点はそこなのではないかと。

Rating: 6.0/10



Awesome City Club - 「Catch The One」(Studio Live ver.)Short Music Video