早見沙織 「JUNCTION」

早見沙織/JUNCTION (CD+Blu-ray盤/2枚組)

早見沙織/JUNCTION (CD+Blu-ray盤/2枚組)

東京出身の声優シンガーによる、約2年半ぶり2作目。


交差点というアルバム表題はなるほど言い得て妙なもので、サラッと聴くだけでも彼女の素養であろうジャズ、ソウル、ボッサ、ファンクといった音楽要素が代わる代わる展開され、何とも賑やかでカラフル、それでいて中心には確かな一本の線が通った作品に仕上がっています。上記のジャンル群であったり竹内まりやの提供曲もあったりで、基本的には70~80年代ソフトロックの現代的ブラッシュアップ版といった趣ですが、中盤「白い部屋」「祝福」ではウィスパーヴォイスとポストロック風音響アプローチを合わせるという手法で新居昭乃を彷彿とさせるなど、意外な冒険心もあり。またいわゆるアイドル声優的な作り声はなく、衒いのない伸びやかな清涼感を見せる歌声、そこに豊かなハーモニーも存分に盛り込み、ポップスとしてどれだけ高品質を目指せるか、という照準の定め方に全く澱みがない。芳醇な味わいと新鮮味を同時に感じさせる楽曲群、そしてイマジナティブな余白を残した瑞々しい言葉の数々。大半の詞曲が自身のペンによるものというのも驚きだし、ここまで表現者としての個性を強く打ち出してくるとは思いませんでした。広く聴かれてほしい。

Rating: 8.5/10



早見沙織「Let me hear」MUSIC VIDEO