NORIKIYO 「O.S.D. ~Old School Discipline~」

O.S.D. ~Old School Discipline~

O.S.D. ~Old School Discipline~

相模原出身のラッパーによる、3ヶ月ぶりのリリースとなる EP 作。


前作からわずか3ヶ月、しかも頭3曲はわずか1日の間に書き上げたとのこと。その3曲がまた舌鋒鋭いディス曲だったりするので、彼の中でよっぽど腹に据えかねた出来事があったのでしょう。スタイルだけの模倣に落ちたラッパーを叩き切る「日記 ~追記あり~」、またしても某シマウマさんへの痛烈なメッセージが込められた「何だそりゃ?」、現場主義としての立場から全方位的に喧嘩を売る「山道」と、まあいつにも増して臨戦態勢。これがアルバム表題に掲げられた「おじさんのしつけ」の所以だと思いますが、しかし極端に短い制作時間にもかかわらず、圧倒的な密度で詰め込んだ押韻ボキャブラリーの豊富さ、またそれらの一語一語をハッキリと聴かせながら、流れるようなフロウで曲全体の流れを損なわないという、いわゆる硬さと柔らかさのバランス感覚が絶妙で、この辺のラッパーとしての技量の高さは流石 NORIKIYO といったところですね。音楽的に新しい側面が見られるかというと微妙なところはありますが、あくまでも今現在における彼の中で旬となっている言葉を伝える、という意味では意義のある一枚かと思います。

Rating: 6.8/10