Weezer 「Weezer」

Weezer (Teal Album)

Weezer (Teal Album)

初のカヴァーアルバム。


一応事の経緯を書いておくと、@weezerafrica なる Twitter ユーザー(14歳の少女らしい)がどうしても WeezerToto「Africa」をカヴァーしてほしい!という旨を公式アカウントに何ヶ月もリプライし続けた結果、Weezer が要望に応えて本当にカヴァーを発表し、そしたらそれが2008年の「Pork and Beans」以来のシングルヒットになったもんだから、じゃあこの流れでアルバムも出してしまおうか、ということでサプライズリリースされたのが今作という次第。仮にも20年以上のキャリアを持つベテランにも拘らず、何ともフランクにファンとの交流を楽しんでしまうという、この夢のあるエピソードはいかにも彼ららしいじゃないかとほっこりしましたよね。それで今作の内容ですが、笑ってしまうくらい有名曲だらけ、そして笑ってしまうくらい原曲に忠実で本当に笑いしか生まれなかった。たまにラウドなギター挟んでるくらいで構成自体には全く手を付けず、特にシンセ類の再現度とか完全に狙ってるやろという感じで逆に凄い。まあ点数つけるとしたらこんなもんですが、Weezer というバンドの愛らしさが端的に表れている作品だとは思います。

Rating: 4.0/10



Weezer - Africa (starring Weird Al Yankovic)