Weezer 「Weezer」

1年半ぶりとなる12作目。


R&B ポップスやヒップホップがヒットチャートを席巻し、ロックにとって未だに逆風の状況が続く中で、バンドマンは今後も生き残っていくために何かしらの対応を余儀なく迫られています。先日発表された Bring Me the Horizon の新作は特にそういった状況を敏感に察知し、エレクトロニクスとの大胆なクロスオーバーを試みたポップ化で、ファンの間でも激しく賛否両論を分ける内容となりました。そこでこのウィーザー。「Black Album」と言えばとりあえず思いつくのは MetallicaThe Damned の同名作。いずれもバンドが前進するための転換期に当たる重要作なわけで、すわヘヴィ/ダーク路線への回帰かと思いきや、大概なセルアウトだった前作を上回る勢いのセルアウトっぷりでずっこけること必至。シンセ類やストリングスなど多彩な装飾を惜しみなく取り入れつつ、バンドサウンドはすっきり洗練させた音作り、かつ R&B /ヒップホップからの着想もマシマシ。ただ「Can't Knock the Hustle」や「High As a Kite」の歌詞では90年代至上主義者の対する悪態もチラリと見え、前述の BMTH と同様に彼らも従来の自分達を振り切ろうとする苦悩を抱えてるのかも。ないかも。

Rating: 6.2/10



Weezer - High As A Kite (Official Video)