sleepyhead 「meltbeat」

meltbeat

meltbeat

武瑠 (元 SuG) によるソロユニットの、EP 作としては5ヶ月ぶり2作目。


先日の DIAURA のエントリではヴィジュアル系シーンにおける右派と左派の話を書いたのですが、こちらは DIAURA とは対照的に左派の筆頭ですね。彼がコンセプトとして掲げる「3D音楽」とは、音楽や映像、ファッション、果ては小説までを含めた多角的な表現とのこと。小説に関しては詳しい情報を見つけられなかったのですが、彼が目指そうとしている方向性は大まかには理解できます。特に中心の音楽において彼は BOOM BOOM SATELLITES からの影響を公言しており、確かに表題曲「meltbeat」はエピックトランス的な縦ノリの高揚感とロック由来のダイナミズムを掛け合わせた音楽性で、BBS の中でも「ON」以降の特にストレートな側面を拡大解釈したもの。ただそれで実際に生まれたのは90年代ユーロビートポップのブラッシュアップ版といった趣で、シンセサウンドの疾走感と透明感が一体となった音像は確かに心地良くはありますが、その野心の割には驚きよりも既視感の方が強いというのが正直な所。個人的にはむしろ「akubi_girl」で見せるスウィートな R&B ポップ路線を突き詰めた方が面白くなるのではと。

Rating: 5.1/10



sleepyhead 「meltbeat feat.DURAN」