Suchmos 「THE ANYMAL」

THE ANYMAL(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

THE ANYMAL(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

神奈川出身の6人組による、約2年ぶり3作目。


良い意味でひどくズレたアルバムだと思う。紅白出場にアリーナツアーと活動の場をどんどんデカくしている彼らの中で、新世代のロックスターを自分達が担っていこうという意識が強固になってきているのだと思いますが、何かとネタにされがちな YONCE の数々の名言であったり、スタイリッシュな佇まいを目指しながら微妙なズレの感覚がひとつ隠れているのが、彼らの魅力のミソとなっているように見えます。そしてこの新譜ではいよいよ音楽的にも盛大にズレまくってきてる。60~70年代風ブルース/フォークロックが基盤の、下手すれば Pink Floyd の領域にまで到達するサイケデリックサウンド。その細部には近年の Arctic Monkeys に通じるラウンジ感や、Kamasi Washington など次世代ジャズ勢のスピリチュアルで深遠な音像からの影響もあるように見えます。ただ何にせよ、「STAY TUNE」のグルーヴも「VOLT-AGE」の熱量も遠く置き去りにされたこの音で横浜スタジアムを目指すという、この姿勢は実験的や先進的というより、そもそも価値観の根っこがその他大勢と致命的にズレているとしか思えない。普通に考えて今やる音楽じゃないでしょ。面白すぎ。

Rating: 8.5/10



Suchmos "In The Zoo" (Official Music Video)