UNDERGROUND SEARCHLIE 「スケキヨ」「アオヌマシズマ」

スケキヨ

スケキヨ

大槻ケンヂによるソロユニットの、1998年4月発表のデビュー作再発盤。


筋肉少女帯と特撮の狭間あたりに活動していたこのユニット、本人曰く「売れないものを作る」のがコンセプトとのこと。よって名は体を表すと言わんばかりのアンダーグラウンドを邁進しており、収録された6曲はどれもこれも凄まじい濃さです。ホッピー神山のフリーキー極まりないエレクトロニクス捌きに加え、KIRIHITO 、人間椅子面影ラッキーホールあぶらだこといったクセの塊みたいなバンドばかりが楽曲提供し、そこから結果的にオーケンのある種のアイドル的な魅力が浮かび上がってくるという仕組み。しかしながらそれら個性豊かな作家陣をさらに凌駕する勢いなのが、唯一の自作曲である「Guru」。これまでに手を変え品を変えで様々な世界観や人間模様を描いてきたオーケンにとって、表現とは、伝えるとはどういうことか。その究極的な結論を身体の奥底から絞り出した、あまりにも壮絶な情景とエモーションの爆発。過去にもこうした演説調の語り曲というのはありましたが、これほど直接的に痛切なものは無かった。後にソロ名義や筋少本隊でもセルフカヴァーされており、それだけ彼の根幹を成し、ひとつの極致を見せた名曲だということです。

Rating: 8.2/10


アオヌマシズマ

アオヌマシズマ

1998年5月発表の2作目。


アルバム1枚分のボリュームを何故ミニアルバム2枚に分割したか。オーケンは契約消化のためだと白状していましたが(笑)、結果的に前編と後編で微妙にカラーが分けられた感もあって、構成としては納得できなくもない。「スケキヨ」がアングラなりのキャッチーさ、言ってみればポップな感触も内包していたのに比べ、こちらは本当にアングラまっしぐらの実験的な内容で、ひどく混沌とした印象が残ります。その一番の要因は恐らく、オーケンの演説芸が炸裂していたのが「スケキヨ」内ではドラマチックな美しさの「Guru」だったのに対し、今作ではその枠がアーティストとしての苦悩やジレンマを皮肉たっぷりに垂れ流した「埼玉ゴズニーランド」、そして強烈な批判とも果てしない懺悔とも取れる「UNDERGROUND SEARCHLIE」といった、毒気全開のアヴァンギャルド曲に移行しているからだと思います。この頃のオーケンはセールスが落ち込み気味で、その状況から来るフラストレーションのガス抜き的な意味合いでこれらの楽曲を作ったのだと。ここまで棘のある作風は彼の全キャリアを通じてもトップ級で、やはり創作意欲を産むのは反骨精神ということか。

Rating: 7.9/10