VOLA & THE ORIENTAL MACHINE 「Transducer」

Transducer

Transducer

アヒト・イナザワを中心とする4人組の、約8年半ぶり4作目。


自分が VOLA の楽曲を聴くのは初作「WAITING FOR MY FOOD」以来になります。当時は Franz FerdinandThe Rapture のようなニューウェーブリバイバルが隆盛で、自分もそれらのバンドを愛聴してはいたのですが、泥臭く荒くれたドラミングを一番の武器とするアヒトが何故その路線に向かうのか正直よく分からず、しかも自身がその武器を捨ててギターヴォーカルに転向というものだから、個人的には疑問符ばかりが頭の中に浮かんでいました。しかしそれから10年以上の年月が経過した今でもなお、彼らはその道を突き進み続けています。祭囃子風味のアッパー曲「MAC-ROY」では同郷の SPARTA LOCALS に通じるユーモアが感じられたり、フレッシュな透明感に満ちたシンセサウンドを目一杯詰め込んだ「Rare case a Windows」や「Perfect Yellow」の清々しさは Pet Shop Boys にも肉薄する勢い。極めつけにクローザー「Last Dance」はあからさまに New Order ときた。ブームが過ぎ去ってもブレの無い姿勢を見せつけられて、このニューウェーブ志向はアヒトの根っこにあるものだったと今更ながら気付かされました。NUMBER GIRL も頑張ってね。

Rating: 7.2/10



VOLA&THE ORIENTAL MACHINE MV "MAC-ROY"